MARCO POLO BLOG

緑栄会 安全パトロール<H27.2.16>

緑栄会主催の安全パトロールを2/16(月)に行いました。

これで3回目の開催となりました。

9業者10名のみなさまにご協力いただき、4チームに分かれて

現場をまわりました。

 

そのうちのひとつ、桑名市の現場の様子を…

 

ashiba1

 

皆で足場の上にのぼり、細かいところまで見てまわります。

 

この方は足場業者さんですが、

この現場の足場を組んだ業者さんではありません。

 

ashiba2

 

つまり、足場の専門家が自社以外の足場をチェックするわけです。

足場だけでも30以上のチェック項目があります。

 

パトロールを行なうのは、施工中の建物だけではありません。

事務所や作業員の休憩所、材料置場や廃材置場なども点検します。

 

kyukei_jo

 

整理整頓は最低限のマナーですよね!

 

備えるべき書類がきちんと揃っているかなども含め、

現場の規模・工事内容などにもよりますが、

点検項目は最高で144項目に及びます。

 

パトロールの後は、各現場で撮った写真などを見ながら

今後につなげるべく、全員で反省会を行いました。

ご協力いただきました業者のみなさま、

お疲れさまでした & どうもありがとうございました!