■入 社 : 2009年2月
■名 前 : N.N
営業企画室自分の裁量でお金を動かし、利益を生み出していけるところに醍醐味があります。
仕事内容
メインの業務は施工管理ですが、現場調査や見積り作成、プレゼンなど、受注前の営業的な仕事にも携わっています。配水場や橋の修繕などの公共工事もでは、工事が始まると毎日のように役所と打ち合わせを行います。他にも、警察署に道路使用許可の申請をしたり、土木事務所に書類を届け出たり。現場を管理するだけでなく、事務的な仕事もたくさんあります。
仕事のヤリガイ
自分の裁量でお金を管理して、人や現場を動かしていけるところにヤリガイを感じています。一般的なマンションだと3千万~4千万円、大きな物件だと数億円規模のお金を動かすのでヤリガイが大きいですよ。やり方次第では赤字になってしまう可能性もあるので、どうやって上手くやりくりするかが重要。
プライベートでは節約とは無縁ですが、現場では使えるものは再利用して、無駄なものは買わないなど、徹底して節約しています。また、職人さんにお願いすると幾らかかるか単価を計算して、採算が合わなければ職人さんを呼ばずに自分で作業してしまうことも。細かいところまで計算しながら上手にやりくりして、しっかりと利益が出せたときは嬉しくなりますね。
マルコオ・ポーロの
良いところ!
仕事のやり方を押し付けることなく、思い切って社員に仕事を任せてくれるところが良いですね。これだけ大きな金額を自分1人で動かしていけるのは、きっとマルコオ・ポーロならでは。自分で判断する場面が多いので指示待ちタイプの人には向いていないかもしれませんが、自分の裁量で仕事がしたい人には最高の環境ですよ。
1日のスケジュール
7:30 | 出社後、担当する現場へ |
8:30 | 現場で朝礼を行い、今日の作業がスタート |
9:00 | 必要な資材や備品をチェックしながら予算を計算 |
10:00 | 休憩 |
10:30 | 役所に提出する申請書類を作成 |
12:00 | お昼休憩 |
13:00 | 役所に出向いて担当者と工事の進捗について打ち合わせ |
16:00 | 現場に戻り、作業の進捗状況を確認 |
17:30 | 作業終了。現場を片付けて会社へ |
18:30 | 日報や書類をまとめたら業務終了 |