MARCO POLO BLOG

豊田市立足助小学校施設修繕工事

豊田市より受注し、7月より着工している足助小学校の工事をご紹介いたします。

 

校舎全体に足場を掛け、主に防水改修工事と外壁改修工事を中心に

修繕工事を施工中です。

 

asuke_1

 

 

廊下にある年表を拝見すると、こちらの小学校の歴史はなんと明治3年まで遡るようです。

しかもその頃この地は愛知県ではなく、伊那県だったとのこと。

その後廃藩置県や市町村合併などを経て、現在の愛知県豊田市足助町となったのですね。

 

asuke_2

 

 

そして、そんな学校の歴史を感じさせる木造の講堂がこちら。

 

asuke_5

 

左手前が講堂、右手奥が工事中の校舎です。

 

 

asuke_4

 

昭和13年に建てられたのち、現在も使用されているとのことです。

歴史を感じますねー!

 

建設時の写真も残っているようです。

 

asuke_3

 

もうしばらく工事は続きますが、

皆様のご協力のもと、最後まで安全第一で頑張ってまいります!

 

<おまけ>

現場担当は小学校の池の鯉とうさぎのクリームちゃんに

心癒されている模様です。

(写真がないのが残念です。)